高知満喫の旅♪ その8。

ようやく
最終章です。

長々とお付き合いありがとうございました
m(_ _)m


5日(木)。

2時半過ぎ
豊浜SAを出発。

P5050899_convert_20160513164657.jpg
瀬戸大橋を渡って本州へと戻る。
昨日から風が物凄くて、、、
橋の上の風速は17m。
制限速度50km。
二輪車走行禁止!!
屋根にルーフボックスとカヤックを載せているので
風の影響をモロに受ける。
旦那はまさに‘手に汗’で運転していました。。。

無事、橋を渡りきる。

吉丸は道中 爆睡
P5050907_convert_20160513164631-1.jpg
何故かヒトのバッグの上で寝る。。。
そのウチちゃんとベッドに移ったけれど。
P5050915_convert_20160513164604.jpg

所々で休憩しながら
山陽道→中国道→名神高速道→
新名神高速道→東名阪高速道→伊勢湾岸道→



途中でトゥクトゥクが走っているのを見ました!
P5050917_convert_20160513164534.jpg
必要な書類を提出し、
日本の道路交通法に適合する基準を満たして
普通免許があれば走ってもOKなのだそうです
P5050918_convert_20160513164359.jpg
(>w<)b

新東名 と進み。。。
P5050920_convert_20160513163227.jpg
9時間後、
ウチに到着。お疲れ様でした!m(_ _)m

これにて
「高知満喫の旅♪」は無事終了となる。

<Myお土産>
P5050922-1_convert_20160513164327.jpg
↑こんぴら狗。
↓高知名産を使ったタレやドレッシング。
P5050923_convert_20160513163156.jpg
↓天ぷら。
P5060924_convert_20160513163127.jpg
↓高知と言えば!ミレー&芋けんぴ。
P5130930_convert_20160516155501.jpg


今回の旅は、
念願のひろめ市場にも行くコトが出来たし、
美味しいモノもたーくさん食べるコトが出来ました。
波はイマイチでしたが
カヤックが大活躍してくれました♪
そして、
天気にも恵まれ
めちゃめちゃ充実した
素晴らしく楽しい旅となりました!!

\(≧0≦)/ありがとうございました!!

長期のお休みが取れたら
また絶対に四国へ行きたい!と思います


おしまい


高知満喫の旅♪ その7。

4日(水)。

まだ帰路には着きませんよ。

『仁淀川で川下り』をしてから
帰路に着きます。

本日のコースは
当初
4/29のゴール地点だった「黒瀬キャンプ場」から出艇して
道の駅:土佐和紙工芸村にゴールの計画でしたが、
実際に下ってみたら
余りにも短時間でゴールの道の駅に着いてしまったので
急遽ゴールを
伊野駅付近の公園に延長しました。
↓こんな感じです。
IMG_8816-1_convert_20160513162952.png
では、
その様子を
P5040780_convert_20160513165808.jpg
「黒瀬キャンプ場」
後ろでキャンプしているヒトっちも
川下りするそうです。
ウチらは一足お先にいってきま~す。
P5040791_convert_20160513165717.jpg
朝陽が気持ち良い~ (≧w≦)
P5040804_convert_20160513165651.jpg
仁淀川で2回川下りしたのですが、
両日共に前日が雨。
故に川は少々濁り気味でしたが
逆に水量豊富でカヤックの底をするコトなく
瀬も結構、かなり激しく迫力のある川下りでした。
P5040812_convert_20160513165625.jpg
今回のコースは下流の方でしたので
激しい瀬も少なく
の~びりコースでした。
P5040831_convert_20160513165556.jpg
そして、このコースのプチイベント。
↑写真の左側はキャンプ場になっています。
この反対側に小さな入り口があって、
そこを入って行くと。。。
P5040832_convert_20160513165528.jpg
「仁淀川の釧路川」↓が出現します。
P5040835_convert_20160513165430.jpg
この鬱蒼と茂った感じが釧路川っぽい(?)
P5040838_convert_20160513173251.jpg
行ったコトないけど、、、
いつかは釧路川で川下りしてみたいですね。。。

途中で休憩したり
ゴール変更で自転車や車を移動させたり、で
約5時間半後、
ゴールの公園に到着。
P5040852_convert_20160513165330.jpg
本日も楽しい川下りでした♪♪♪

計3回川下りをしましたが、
出艇時間が早いからなのか?
なんなのか判らないのですが、
殆どカヌーをしているヒトっちを見ませんでした。
カヌー教室は見たけれど。。。
なので、
毎度毎度川を独占状態で下って来ました。

それでは、
帰路に着きます。

国道194号をズンズンと上がる。

道の駅:木の香に寄り道。
P5040854_convert_20160513165033.jpg
道の駅に併設された渋~い売店がありました。
早速、買い喰い(>m<)
P5040855_convert_20160513165305.jpg
↑いも天(200円。)ほくほく
↓おでん(1串100円。)味が染み染み
P5040856_convert_20160513165159.jpg
なぜか四国に来るといも天が食べたくなります、、、(~w~;;

国道194号から国道11号に入り、
愛媛県に突入。

うどんの「がんば亭」さんで四国旅 〆のうどんを食べ、
今宵は
高松SA(高松道)に泊まります
P5040887_convert_20160513164729.jpg
沈む夕日が綺麗でした。


つづく。

高知満喫の旅♪ その6。

3日(火)。

朝散歩
P5030667_convert_20160513130210.jpg
波は相変わらず小さいです。。。
故に7時過ぎでも駐車場は開いてました。
(本来ならギュウギュウ。)

天気予報では昼頃から雨とのコト。
でも明日は晴れだと言うので
今日を移動日とするコトに。

2日間お世話になった大岐の浜をあとにする。
ありがとうございました~♪(>w<)


雨が降る前にたっぷりと遊ばせ。。。
P5030681_convert_20160513130336-1.jpg
@4/30に泊まった
・・・相変わらずボール見てないし

四万十市内で高知土産を買いまくり、、、
四万十市へ来たら絶対!
寄らないとイケナイ!!
‘たこやき志保ちゃん’へ行く。
IMG_2260_convert_20160513125222.jpg
12コで300円。
もう大好きです(≧▽≦)
P5030701_convert_20160513130140.jpg
袋もカワイイ!

離れたくないけれど、
メチャクチャ後ろ髪引かれるけれど、、、
四万十市から国道56号を北上して行きます。


途中で色々と寄り道をして、、、

道の駅:なぶら土佐佐賀 @幡多郡黒潮町佐賀。
ひろめ市場にも出店している
藁焼きカツオの‘明神丸’さんが
ココでも盛大にカツオを焼いていました。
P5030716_convert_20160513130115.jpg
焼きたてのお持ち帰りもあるそうです。
賞味期限が
単品は30分、一節は当日中ですが(=w=;;

道の駅を出ると、
川向こうでは
‘カツオと鯉のぼり川渡し’(4/24-5/8)が行われていました。
IMG_2263_convert_20160513125400.jpg
↓全国的にも珍しいカツオのぼり
IMG_2273_convert_20160513125512.jpg
毎年5/3は‘フェスティバル’だそうで
屋台が出て、イベント等も開催されていました。
P5030723_convert_20160513130050.jpg
町内会のお祭りなので
とてもほのぼのとしています。(^v^)



ゆういんぐ四万十 @四万十町東大奈路。
P5030730_convert_20160513130022.jpg
観光物産センターなのですが
渋いです!
am7:00-10:00朝食バイキング(550円)とかあるし
またココのおにぎり屋さんも良いのです!!
P5030733_convert_20160513125944.jpg
おにぎりは110円。(具の種類も沢山。)
天ぷらなども種類豊富に並んでます!
近くに
道の駅:あぐり窪川がありますが
お食事するならコチラの方がオススメです
味もバッチグーですよ~(>w<)b


須崎市に突入すると、
雨が本降りに。。。

と、
ココで
とあるヒトっちと合流



こたふじ家
IMG_8728_convert_20160513125755-1.jpg
小太郎君『なんでお前がいるんだ?!』って言いたそう(>m<)
こたふじ家も四国を旅しているってコトで
「会えたら良いですね~♪」と。
そして、
本日実現!!\(///▽///)/
雨がザーザーでスーパーの中でしたが
めっちゃお喋りして
あーーー楽しかったーーーー♪♪♪



雨の降りが
段々と酷くなる。。。
IMG_8729_convert_20160513131315.jpg
本当に夜あがるのか??



道の駅:土佐和紙工芸村に到着。
今宵はココにお世話になります。
雨が止むまで車内で(吉丸のお散歩)待機。
P5030743_convert_20160513125920-1.jpg
吉丸も心配そう。。。

こたふじ家と合流したスーパーで
買ったカツオのタタキ。
P5030749_convert_20160513125854.jpg
これ、
スーパーの外でドラム缶&藁で
炎をボーボーにして焼いてたの
店内にも匂いが漂って来るくらいの勢いで。
高知のスーパーって凄い。。。

吉丸にも御裾分け。
P5030753_convert_20160513125828.jpg
高知のカツオは美味しいね



20時過ぎ
雨があがり、
吉丸をお散歩させ、就寝


つづく。

高知満喫の旅♪ その5。

2日(月)。

朝食後
旦那はサーフィンへ
P5020542_convert_20160512105247.jpg
私と吉丸はお散歩へ出掛けました。
P5020547_convert_20160512105148.jpg
途中、旦那と合流して遊ぶ
P5020568_convert_20160512105052.jpg

P5020569_convert_20160512105026.jpg
「やっぱり波は苦手です

本日も波はビミョウで、、、
早々とカヤック遊びに変更。
P5020578_convert_20160512105002.jpg
外海はちょっと荒れ気味でしたので
内海を探検クルージングするコトに。
P5020581_convert_20160512104935.jpg

P5020583_convert_20160512104903.jpg
カメラが水の中でも撮れるコトを思い出し、
半水面で撮ってみた。
P5020585_convert_20160512104837.jpg
吉丸を、水の中から撮ってみた。
P5020590_convert_20160512104749.jpg
(>m<)なかなか面白い写真が撮れた

岩場の方へと行ってみる、、、
P5020602_convert_20160512104726.jpg
よーく見ると、洞窟(?)になっていた。
P5020617_convert_20160512104632.jpg
波の浸食で出来たのかしら???
P5020618_convert_20160512104702.jpg
いや~
それにしても水が綺麗だねぇ~。
クルージングして、
鯛ラバして、、、岸へと戻る。

本日も
土佐清水へと買い出しに行き、
昼間っからのBBQ
P5020635_convert_20160512104446.jpg
↑やけど(ハダカイワシ)の干物。
深海魚で、水揚げされる際に
鱗がみーんな取れてしまうので‘裸鰯’と言うそうです。
高知では、皮が火傷みたく剥けているので‘やけど’と言うそうです。
脂がのっていてなかなかの美味しさでした。
昨日は唐揚げを食べました。コチラも美味でした♪
(>v<)機会がありましたら、是非!ご賞味を。

そして、、、お昼寝
P5020648_convert_20160512104311.jpg
なんて贅沢なんでしょう。。。(*´ー`*)

夕方
良さそうな、波が起ちはじめる。
P5020655_convert_20160512104236.jpg

旦那はサーフィン
私と吉丸はお散歩。。。



四国は
天ぷら=練り物 が豊富で面白いです。
P5020660_convert_20160512104205-1.jpg
‘じゃこ天’にも色んな種類があって
コレは宗田鰹ですが太刀魚なんかもありました。
‘小花’は中にウズラの玉子が入っていて
半分に切るとお花みたいになってでカワイイのです。
物凄い色ですが(>m<;;



本日も大岐の浜にて車中泊


つづく。

高知満喫の旅♪ その4。

5月1日(日)。

朝5時前、
‘大岐の浜’に到着。
早速場所を確保。
P5010398_convert_20160511123115-1.jpg

ココはキャンプ場でもあり
サーフスポットでもあります。
故に休日ともなればギュウギュウです。

さて、
無事場所も確保出来ましたので
海へお散歩に。。。
P5010405_convert_20160511124826.jpg
今日も良い天気
朝からハイテンション
P5010422_convert_20160511124755.jpg
黒ラブちゃんにも遊んでもらって
P5010424_convert_20160511124728.jpg
砂壁もダッシュで駆け上がり
P5010425_convert_20160511124702.jpg
朝から大満足。
P5010427_convert_20160511124635.jpg
その後、
旦那はサーフィンへ、
私と吉丸はの~びりTime。

しかし、
波は小さく数も少なく
旦那30分程で帰って来る。

てぇコトで、、、
「いざ!海へ!!byカヤック。」
P5010433_convert_20160511131731.jpg
沖へ沖へと漕ぎ出す。。。
P5010434_convert_20160511140004.jpg
外海へちょっと出てみたり、
P5010441_convert_20160511135927.jpg
相変わらず海も空も砂浜も綺麗です
P5010445_convert_20160511135857.jpg
岩場の方へ行ってみたり、
釣竿を出してみたり、、、
と、小一時間程遊ぶ。

戻って来ると
陽射しがカンカン照りに
P5010466_convert_20160511135831.jpg
サーフボードで日陰を作ってあげる。
P5010472_convert_20160511135802.jpg
寝ちゃった(>m<)

その後、
土佐清水へ買出しに行きBBQ
P5010473_convert_20160511135729.jpg
あ!ちゅー間に気温も上がり
‘夏’になる。
(@w@;; あぢぃ。。。
車に避難し、
お昼寝Time
P5010478_convert_20160511135650.jpg

夕方、
海へお散歩に行くと
海が凄いコトになっていました
P5010485_convert_20160511151007.jpg
真っ赤っか
P5010500_convert_20160511150938.jpg
つぶつぶでプヨプヨしています。
P5010501_convert_20160511150910.jpg
結構積もってもいます。
P5010502_convert_20160511150838.jpg
波も赤いです。。。

実はコレ、
赤潮ではなく、
イギスという紅色の海藻が大量に集まったものなのです。
イギスはほぼ毎年4月から5月に潮の関係で
大岐浜に流れ込み、海を赤くするそうです。

・・・ビックリした(>w<;;

で、
水遊びした後は
大抵こうなる、、、
P5010519_convert_20160511150748.jpg
「濡れたぁ---
と、スリンスリンのゴロンゴロンで砂利砂利。
(-w-;; コノ後流れ込みの川で洗いました。

さて、
海から戻って来ると
めっちゃ車が減っていました。
P5010530_convert_20160511150301.jpg
明日(2日)が平日なのと
波がイマイチなのと、、、で
皆様帰宅or移動されたみたいです。

ウチらは泊まります。


つづく。
プロフィール

とまとぴくるす

Author:とまとぴくるす
  【吉丸:きちまる】
2009.11.16生まれ
ジャックラッセルテリア
男の子

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード