おいしい‘宮城’の旅。 その3♪

20日。
雨予報、、、
朝からパラパラと。
小雨のウチにお散歩
P4201118_convert_20150424150218.jpg
そして、
朝ご飯は
本日も‘勝手丼’(>w<)
fc2blog_20150423171801fa7.jpg
いくら¥500、本マグロのすきみ¥800
&ごはんセット¥300。
fc2blog_20150423171843c6c.jpg
ツヤッツヤのプリップリ
トロけて、ほっぺが落ちそうでしたwww

本日、明日と移動日。
と、言うコトでズンズン進みます。

P4201122-1_convert_20150424150625.jpg
仙台市の近くは7車線ですよ
8車線の道路もありました。
地図の苦手な私にはチンプンカンプンです(^w^;;

今回は仙台市内はスルーしました。
今思うと行っておけば良かったかなぁ~って
まぁ、次回のお楽しみ♪ってコトにしたいと思います。(^m^)

車は宮城県から
福島県に。

国道6号線を通ります。

福島県の沿岸部を走る国道6号線のうち
浪江町と富岡町の間のおよそ14キロの区間は
3年半前の原発事故の影響で
立ち入りが制限された帰還困難区域を通るため
許可を受けた車以外は通行できませんでした。
この区間の除染や復旧作業が終わったことから、
平成14年9月15日午前0時に通行止めは解除され、
全線で一般の車の通行が可能になりました。
(帰還困難区域内の区間ではオートバイや自転車
それに歩行者の通行は認められず
車を途中で停車して外に出ることはできません。)

以下、
国道6号線を走った際に写したものです。

P4201169_convert_20150424150051-1.jpg
お店は再開できずそのままの状態、、、。
一般の人の姿などはあるわけも無く。
(6号線の脇道には警備の人が立っていました、、、。)
通る車は警察車両か
災害復興に携わるトラックか
除染社業の方々の乗るバス、、、。
P4201177_convert_20150424150029.jpg
荒れ果ててしまった畑、田んぼ、、、。
P4201184_convert_20150424145911.jpg

P4201170convert_20150424150120.jpg
除染はまだまだ続いています、、、。
P4201220_convert_20150424145838.jpg

帰宅困難区域、居住制限区域は
本当に時が止まったまま、、、かの様でした。
ですが、
非難指示解除準備区域や
それ以外の地区は
復興住宅が建設されていたり、
道路や鉄道や堤防や港や
壊れてしまった色々なモノが
どんどんと直されていて
前に進んでいるのだ!と感じました。



と、、、
重たい話しになってしまったので
お昼ご飯のお話し。
fc2blog_20150423171921e08.jpg
ガッツリ二郎系
‘汁なしラーメン’
福島県岩沼の‘小十郎’さん。
おいしゅうございました
粉チーズと魚粉のコラボがオツでした。(`・w・´)v

いわき市で¥230の温泉に浸かり
今宵は
小名浜港近くの公園に泊まる

つづく。



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

とまとぴくるす

Author:とまとぴくるす
  【吉丸:きちまる】
2009.11.16生まれ
ジャックラッセルテリア
男の子

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード