G.W旅行 @東海。 その4♪♪♪♪

5月5日

何となく
『浜松行った事ないから、行ってみよう!』
『そう言えば、
今日まで‘浜松まつり’だよね。』
と、なり
浜松へ向かう。



まずは、
‘佐鳴湖公園’で吉丸散歩。
P5051850_convert_20150507142342.jpg
周遊できる遊歩道を歩く
公園もあって
そっちの方に行くと、
近所のワン’sのコミュがあって
ちょっとだけ参加させて頂く。
P5051853_convert_20150507141532.jpg
吉丸、このコ()と意気投合
追いかけっこに、お相撲して遊びまくる。
(しかも、足速くて吉丸全く追いつけず(>m<))

吉丸もヘトヘトになったトコロで、
皆さんとお別れして
‘浜松まつり’会場へと向かう。
P5051865_convert_20150507141507.jpg

『浜松まつり』
毎年、5月3日・4日・5日の3日間で行われる。
端午の節句にちなみ、長男(初子)の誕生を祝う。
(近年では次男以降や女児の誕生に対しても行われることも。)
昼は凧合戦、夜は御殿屋台の引き回しと練りが行われます。

まずは、凧揚げ会場を目指す。


会場に近付くと
遠くからでもわかるくらい
沢山の凧が揚がっているのが見える。
P5051867_convert_20150507142231.jpg
会場に入ると迫力満点
P5051881_convert_20150507141246.jpg
‘凧’かなり大きいです。(@。@)
P5051894_convert_20150507141345.jpg
移動する時、揚げている時、
太鼓やラッパで景気をつけます
P5051895_convert_20150507141318.jpg
これが、なかなかの迫力です(>w<)
P5051907_convert_20150507141128.jpg
一つの凧を大勢の人で揚げます。
P5051908_convert_20150507141219.jpg
ピーンっと張った糸。
P5051909_convert_20150507141154.jpg
ネジレ絡まりまくっている糸。
P5051921_convert_20150507141102.jpg
吉丸も空が気になる?
P5051925_convert_20150507141015-1.jpg
12時からは‘凧揚げ合戦’が始まります。
『凧揚げ合戦』
町(自治会)ごとが「組」や「連」というかたちで参加し、
それぞれ固有の町紋(凧印)が描かれた大凧を揚げ、
組同士で凧糸を切り合って競う合戦。
P5051947_convert_20150507140947.jpg
落ちて木に引っかかってしまいました、、、。
場内には梯子や高枝切りバサミ等を
持った方がいらっしゃいました。
P5051948_convert_20150507141438.jpg
・・・‘凧’さん、お疲れ様です
場内では
『落下する‘凧’には十分お気をつけ下さい。』
と散々放送されていました。(^w^;;

次に、駅周辺へ向かいました。
P5051995_convert_20150507140906.jpg
『御殿屋台』が並んでいました。
コチラは夕方(17時)から開始の様です。
まだ、そんなに賑わってはいませんでした。

なんだーかんだーで、
お祭り+ポタリングで
6時間ほど遊んで来ました。

二十数年コチラに住んでおりますが
生で‘浜松まつり’を見たのは初めてでした。
(TVでは良く見ました。)
かなり面白かったです
一日中見ていても飽きないかも。(^w^)
夕方からの‘御殿屋台’も気になるし、、、
次回は
‘浜松まつり’をじっくりと攻めてみようかしら??

そのまま高速に乗って
一気に帰宅。


帰宅後の吉丸。
P5052011_convert_20150507140805.jpg
ぱっかーんで爆睡

今回も楽しい旅行でした
(>w<)

おしまい。


コメントの投稿

非公開コメント

三泊四日の旅日記、楽しく拝見させて頂きました。
浜松祭、以前浜松に住んでた頃、見に行きましたが、地元の友達から、
浜松祭りは、見るものではなく、参加するもの、、と言われた記憶があります。

吉丸くんの『パッカ~ン』ぶり、
どんな夢を見ているのか、気になります。

Re: タイトルなし

茶々爺 さま。
浜松まつり参加してみたいですね~。
見ているだけでもあんなに楽しいのですから、
参加したらきっと弾けちゃいそうですi-194\(>w<)/

吉丸に聞いてみたいですね~。
時々寝言も言うのでソチラも聞いてみたいです。。。(^m^)

プロフィール

とまとぴくるす

Author:とまとぴくるす
  【吉丸:きちまる】
2009.11.16生まれ
ジャックラッセルテリア
男の子

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード