高知満喫の旅♪ その1。

我が家のG.Wは4/28~5/6。

27日の夜に出発し、
8泊9日の旅に出ました。

行き先は『高知県』。

27日は途中のSAに泊まり
28日早朝に出発し
瀬戸大橋より四国へと入る。
IMG_2151_convert_20160506160247.jpg

香川県に到着。
坂出ICで高速を下り、
「山下うどん」さんでうどんを食べる。
(スミマセン、写真撮り忘れました
冷たいのと温かいの両方食べたのですが
それぞれコシが違っていて
どちらも美味しい。
それに
てんぷらやおにぎりにおでんも豊富にあって、、、
そちらも絶品でした!!
9時半開店だと言うのに
ぞくぞくとお客さんがやって来た。

大満足でお店を後にし。。。

善通寺市から金平町へと移動、
『金比羅さん』へ。
IMG_2157_convert_20160506163504.jpg
金比羅さんと言えば長~い階段。
全部で1368段あるそうです。
勿論、全部登りますよー。(>w<)
P4280076_convert_20160506160947-1.jpg
金比羅さんはペットOKです。
IMG_2171_convert_20160506160532.jpg
江戸時代、
主人の代わりにワンコが
金比羅参りをする「代参」と言うのがあったそうで
無事お参りを成し遂げた
ワンコを「こんぴら狗」と言ったそうです。
P4280083_convert_20160506161031.jpg
そう言うのもあって
ワンコOKなのね~。
(そう言えば
 伊勢神宮にも「おかげ犬」がいましたね。偉いね~。)

途中でお馬さんに遭遇。
P4280084_convert_20160506161058.jpg
しっぽブンブンで近寄るも
P4280085_convert_20160506161326.jpg
その大きさにビビる!!
P4280086_convert_20160506161356.jpg
・・・何?その距離感(≧m≦)

雨上がりとあって少し神秘的。
IMG_2179_convert_20160506160713.jpg
あ、でも、
石畳の道なので
とても滑りやすいです。ご注意を。

しかし、
流石1368段です。。。
登っても登っても先が見えません
吉丸もコノ表情。
P4280090_convert_20160506161448.jpg
「あと少しです。」と言う金色の看板が。(左下。)
IMG_2190_convert_20160506160815.jpg
はい、
到着~。
IMG_2195_convert_20160506160916.jpg
カワイイおみくじ発見
fc2blog_20160506155918a9b.jpg
勿論、引きましたよ
結果は。。。ナイショ(>m<)

金比羅 船船
追い手に帆かけてシュラシュシュシュ~
と、ある様に
金比羅宮は海上交通の神様なのです。
P4280092_convert_20160506161605.jpg
故に
船舶関連のモノが沢山祭られていました

その後、
寄り道をしながら
高知市へと移動。
P4280122_convert_20160506164307.jpg
高知市内を散策し。。。
念願だった
『ひろめ市場』へ突入!!(吉丸はコインPにてお留守番。)
fc2blog_20160506155854c0f.jpg
中はこんな感じ↓。
fc2blog_20160506155815e69.jpg
一見普通の屋台村の様ですが、、、
めちゃくちゃDeepです。大好きです
平日の6時前だと言うのに結構ぎゅうぎゅうです。
何とか相席を見つけて、
色々なお店から
練り物だの生ものだの
ビールだのサワーだのを購入
fc2blog_201605061629379fe.jpg
「明神丸」さん↑
注文するとその場でカツオを焼いてくれます
「カツオの塩タタキ」。
fc2blog_20160506155652bdb.jpg
スライスにんにくと薬味をどっさり乗せて
ゆず果汁を浸けていただきます♪
粗塩がシャリシャリしていて
とても美味!!

本日はこれにて。。。就寝

つづく。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

始まった始まった!
わくわくー。

ウチも山下うどんと金比羅さん行きましたよ〜。筋肉バカのこたろヲは1368段グイグイ引っ張りながら駆け上がり、なお、もっと登ろうぜ!とアピールしてくるので、ヒトのほうが大変でした。こんぴら駒可愛かったですね。お馬さんに会ったの、イイなぁ。カツオも美味しそう。

Re: No title

ぱちママ さま。
その7 迄続く予定です。(>w<)
よろしくお願いしまーす♪♪♪

Re:

めるぽん さま。
コタロヲ君凄い!!
実は金比羅さん登る前
階段の段数知らなくて、、、
「まだ、あるー(>_<)」って言いながら登ってました。
しかも、せいぜい七百段位だと思ってました。
金比羅さんナメてました。m(_ _)m

山下うどん 美味しかったですねー♪
次回香川県に行ったら
もっと沢山のうどん屋さんに
行ってみたいと思いました!!
プロフィール

とまとぴくるす

Author:とまとぴくるす
  【吉丸:きちまる】
2009.11.16生まれ
ジャックラッセルテリア
男の子

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード