大きな地震。。。

昨日15日の計画停電は
18時20分~22時が予定されていた。
DSCN5366_convert_20110316113948.jpg
懐中電灯、ローソク、ラジオだの用意した。

しかし18時20分になっても停電せず
その後もずーっと電気は消えず、
どうやら計画停電は回避された模様だった。
この時間帯の停電はキツイなぁって思ってたので
少々ホッとした。

我が家は毎日22時過ぎには寝るので
歯磨きをして吉丸をサークルに入れ
『じゃ、また明日ね。おやすみ』と寝た。。。

布団に入りウトウト。。。としていると
ズシン!!ガタガタガタガタ・・・
と揺れ出した。
揺れた時間はそんなに長くは無かったのだが
もの凄く震源が近い感じの揺れ方だった。

揺れている間、何も出来ず
布団に潜ってひたすら
地震が治まるのを待っていた。

地震が治まり寝室から居間に行き
吉丸を抱き上げると
心臓バクバクで小刻みに震えていた。
床に降ろすとダッシュで廊下に行き
外へ出ようとするので
急いで首輪とハーネスとリードを着けた。

ワンコ・ニャンコは怖いと
その場から逃げようとするのだな
だから無闇に飛び出てしまい
迷子になったりするのだな。

と、言うコトで
当分の間
吉丸は首輪装着のまんま決定。

改めて居間を見渡すと。。。
DSCN5381_convert_20110316114105.jpg
棚やら冷蔵庫やらの大きいものが動き
5センチ位前に出てきていた。
そして細かいものが落ち散乱していた。
DSCN5380_convert_20110316114743.jpg

寝室に戻ると
クローゼットの中で箱などが
散乱しグチャグチャになっていた。。。
DSCN5374_convert_20110316114254.jpg
箱やらモノやら挟まって
コレ以上開かない。。。

片付けようかとも思ったが
また大きな地震が来て
倒れたら嫌だなぁ、と思い
明日片付けるコトにした。

テレビをつけると
“静岡県東部 震度6強”と言っていた。
ウチの方は震度4らしいが
もっと揺れたように感じた。

吉丸はもの凄く怖かったらしく
私から離れようとしない。。。
DSCN5378_convert_20110316114459.jpg
座っていると膝に乗ってくる。

仕方ないので、と言うか
自分も怖かったので
今日はコタツで寝るコトにした。

地震直後急いで実家に無事を
知らせようと携帯電話・メールしたけど
全く繋がらず。。。
(実家からのメールは届いたけど)
仕方ないので“災害用伝言板”を使ってみた。
即、実家に知らせが行ったみたいだった。
地震から1時間半後位に実家に電話したら繋がった。
そしたら『伝言板見たよ』って言われた。
コレは便利かも知れない。
使い方も簡単だし

翌朝、もう一度色々見渡してみたら
ベッドが数センチ動いていた orz

片づけを一通りして
散歩に出かけた
DSCN5386_convert_20110316114429.jpg
まだまだ吉丸は怯えている。。。
散歩中も大きな音とかに
とても敏感だ。
ウチでもコノ通り。。。
DSCN5390_convert_20110316114531 mudai
尻尾が垂れている
そしてずーっと膝の上。

時々余震が来るし
色んなトコロで揺れてる。
早く治まって欲しいものです。

こんな時こそ
ずんずんと暗くならずに
笑顔で頑張ろうー

DSCN5387_convert_20110316114615.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とまとぴくるす

Author:とまとぴくるす
  【吉丸:きちまる】
2009.11.16生まれ
ジャックラッセルテリア
男の子

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード