狼爪

狼爪と書いて“ろうそう”と読みます。

前足と後ろ足の通常地面に接していない指の爪コトです。
DSCN8043+mudai_convert_20110727125252.jpg
昨日のコトなんですがね。。。
吉丸の爪切りをしたんですよ。

地面に接してる爪はアスファルトなんかでの
日々の摩擦で全然伸びてないんですけどね
狼爪がね、だいぶ伸びてきまして。
確か前に切ったのは4月か3月に
獣医さんでフィラリアとノミのお薬貰いに行った時。。。

そろそろ切らないとなぁ、って。
DSCN8040_convert_20110727124827.jpg
使ってる爪切りはニッパー型。
ワンコ飼う前読んだ本では
ギロチン型がイイとあったけど。。。ウソだと思う
だって、すんごーい切り難いもん!!

と、まぁそれは置いといて。。。
私が吉丸の狼爪切るのは今回で2回目。
緊張するけど、これ切るのに
いちいちペットサロンだなんだーって行くのもアホらしい。

で、例のごとく吉丸にハーネス着けて
スチール棚に固定して。。。

吉丸の狼爪は1本は真っ黒で
もう1本は白い爪。
最初に黒い方を切った。
黒い方は何処から血管なのかわからないので
ちょっとしか切れなかった。
次に白い方。
こっちは色の変わる所が血管だから。。。と
その手前で。。。パチンッ

『ヒャン

え?!
ポタポタポタ・・・

きゃぁぁぁぁ 血管切っちゃったよwwwwwwwww
どどどどどどどーーーーーしよう
じゅじゅ獣医さんに電話せねば
わぁーーーー
とととりあえず止血、止血

もう、半べそで頭真っ白で
吉丸抱きしめて爪をティッシュで押さえて止血して。。。
でも、なかなか直ぐには止まらなくて
ヤバイよぅ。。。って思ってたら
段々血が治まってきた。。。

DSCN8038_convert_20110727124654.jpg
↑この絨毯の点々と拭き取った跡は血が垂れたトコロ。
 そして、ビニールには止血の際に使ったティッシュ。
↓切った狼爪。
DSCN8036_convert_20110727124552.jpg

出血は治まって来たけど心配なので応急処置
DSCN8039_convert_20110727124737.jpg
ティッシュと紙包帯。
痛々しい。。。ゴメンね吉丸

パソコンで調べてみると。。。
犬の爪切りで出血した際は
水で溶いた小麦粉で止血すると良いとあった。
クイックストップと言う爪切りで出血した際の
止血剤つーものもあるそうだが、
高いし、トリマーとかで無い限り
そうそう使うものでも無いので
溶き小麦粉で良いそうだ。
出血が止まらないとか
ワンコが痛そうにしてるとか
異常が無い限り病院も行かなくても
大丈夫なのだそうだ。

・・・良かった。
幸いにも血も止まったし
吉丸も全然気にする様子も無いし元気だし。

次、切る時は気を付けよう。
つーか、切らせてくれるだろうか orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とまとぴくるす

Author:とまとぴくるす
  【吉丸:きちまる】
2009.11.16生まれ
ジャックラッセルテリア
男の子

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード